きょうの猫村アキ

akiyakko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 09日

ちょっと船旅

引き続き、去年の話

近いようで遠い、お向かいの県へ行って来ました。
実に13年振りでした。
交通手段は、今は橋がかかって、陸路もアリですが
ポピュラーに船で。
スーパージェットと呼ばれる高速船とフェリーが運行してまして
時間は1時間と3時間
料金は6000円と2000円(四捨五入)
時間に比例して3倍です。
2000円は、安~い!!と思うけど6000円はかなり高い!
今や、飛行機の○○割りとかで1万円ぐらいでヒューんと遠くまで行けると思うと更に高い!

そんなコトで、少しでも安く!と「呉」からの途中乗船を(1500円ぐらい安いの)
f0086969_19561262.jpg

呉の町並みと呉の海上自衛艦
f0086969_19564594.jpg

おだやかな、瀬戸内海

早いです!スーパージェット
水の上をスイスイ滑る感じで進みます。
さて、久々の愛媛県、松山市
13年前は、まだ色気!先行でしたが、今は食欲メインの私
それにインターネットなんて便利なモノがありますからねぇ~現代は
美味しいモノ!珍しいもの?調べました
で、コレ
f0086969_19572159.jpg

とんかつパフェです
ちょうど、底の抹茶アイスが見えてますが、その手前にあった
とんかつ・りんご・抹茶アイスを重ねて食べるそうです(店員さんより説明アリ)
f0086969_1958365.jpg

お味は・・・・決して美味しい~と、言う訳ではありませんが
へぇ~以外に合うわね、とんかつとアイスって感じかな??
ちなみに1つ頼んで2人で食べました。
ま、これぐらいで調度よいかな?でした。

お次は、鍋焼きうどん
「ことり」映画「がんばっていきまっしょい」でヒロイン(田中麗奈)が学校帰りに食べる鍋焼きうどんだそうです(ネット情報)
f0086969_2023964.jpg

小さなアルミの鍋に入ったうどん。レンゲもアルミです。
小学生の頃、我が家の鍋焼きうどんはこんな感じだったような・・・・
席に座ったと同時に、運ばれて来ました。
そしてその場でお支払い
昭和のにおいのするお店、また行きたいです。

え~っ
食べてばかりではありません。
とべ動物園で人工ほ育で育った、白くまピースちゃんに会って来ました(はあと)
f0086969_19583191.jpg

7歳になったばかりのピース、お疲れの様子で、心痛みました。

以外に近いと行かない、知らないって場所多いです
あと、かなり雰囲気のよいおでん屋さんを見つけたのです。
同行者が飲まないので、ひとりでグビグビも出来ず、ちょっと欲求不満ぎみ
これを解消する為に、近いうちに、また行こう!と固く誓うワタシ
[PR]

by nekomura-aki | 2007-01-09 23:10


<< カニツアー 1日目      平成から明治へ >>