きょうの猫村アキ

akiyakko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 09日

サイズ表示

この時期は手放せません
f0086969_22174616.jpg



私は、春より、秋のブタクサの方に弱いのですが
ま、それなりに鼻水&くしゃみに悩まされる日々です。

世間的には春の方が大流行で
商品も多いので、この時期に、いろいろ買っておいて
秋用に備蓄です。

で、いつも悩むのがサイズ

「ふつう」って言われれば、「ふつう」です
決して「ちいさめ」ではありません!あたくしの顔
吉川ひなのや観月ありさのような9等身であれば堂々と
「ちいさめ」と言えるのでしょうが・・・
(たとえが、かなり古いです
だって今の若いお嬢さん方のお名前すら解らないのであります。)

しかし
「ふつう」と「ちいさめ」しかサイズ選択が無い場合は
「ふつう」=男性
「ちいさめ」=女性
とも、解釈出来ます

えぇそう、解釈して買ったコトがありますわ
「ちいさめ」で鼻・口元・アゴまでスッポリガード出来て
花粉対策には、なんら支障をきたすコトはござーませんでした。

でもね

アレです
あまりにもピッチリとする為
マスクをはずすと
目の下の部分に、くっきりとマスクの跡が!!!
クマと一緒になって、それはもーうー10歳は老けて見えちゃうの!!!

だから、今日は「ふつう」を買いました。
[PR]

# by nekomura-aki | 2009-03-09 23:22
2009年 03月 03日

2月逃げる

「柏木ウィーク」なんて書きましたが・・・
「ブルーソファーウィーク」の方が正しかったです。

テレビでは、連日、柏木さんを拝見し
週末には生の、本間プロデューサー&NAOTO

ハイ

行って来ました♪
ポルノグラフィティ 10th ライヴサーキット ロイヤル ストレート フラッシュ

1年前の「ブルーソファー小祭り」以後、本間さんのファンになり
本間さんの創るポルノのライブが見たい!と
昨年のこの時期スゴク思っていました。
その頃開催されていた「ポルノグラフィティがやってきた」ツアーのチケットを
オークションで検索すると、それはもーぅ怖ろしい額がついておりました。
いくらオトナなあたくしにも無理でしたわ

それから、月日が流れ本間さんへの思い(ポルノライブへの思い)が薄らぐ頃
ハルイチ君の電撃結婚発表

で、2009年ツアーがあることを知り
アリーナツアーだから、発売日じゃなくても大丈夫?
なんて、のんきに、発売2~3日後に見たらSOLDOUT

軽い気持ちで、知人に
「本間さんが見たい~053.gif」と連絡したところ
「多分大丈夫」と返事を頂き、
この日を迎えたのであります。

いやー
アリーナライブって何年ぶり?
近頃はすっかり、50人規模のライブハウスに通っているのもだから
なにもかもが新鮮に見えました。

これは、アレですね
お目当てのアーティストさんを近くで(生で)見た!とか言うのとは違う世界です。
そのアーティストを中心とする全ての演出を見に行く!のですね。
幸いにも、あたくしの気持ちは、後者ですので
ハマりました

映像・照明の進歩には驚かされぱなしで
蜃気楼を見ているかのような3時間でした。
チケットのご配慮、ならびに素敵な時が過ごせたお礼を・・・
と、終演後、おばちゃん根性で、関係者さんに声をかけましたが
ご当人様が不在
・・・それだけが、心残り、、、って言うか
人としてどうなの?と反省ヨ
f0086969_21434824.jpg

そんな感動と共に2月が終了です。
1月は行ったライブでは、必ずサインゲット!でしたが
2月は、まったくナシ
でも、新しい世界を沢山見る(知る)コトが出来ました
さぁ!3月
ちょっとお財布が淋しくなってるので
もう少し暖かくなるまで冬眠します。
[PR]

# by nekomura-aki | 2009-03-03 22:44
2009年 02月 28日

アカデミー賞あやかり

「おくりびと」がアカデミー賞を受賞しましたね

主演の本木雅弘さんにチェロ演奏指導で参加されたとのコトで
民放各社のワイドショーで
(グルメ)チェリスト柏木さんのインタビューが連日放送されています。

久し振りに拝見した柏木さんは、
いつも通りにこやかで、ふくよかでしたわ
好意にしている演奏家さんが、
このような形で拝見出来るのは、嬉しいコトです。

そんな感じで、
世の中が「おくりびと」の制作に関わった人達に注目した今週
あたくしにも朗報が。。。
その、柏木さんのライブ整理番号が決まりました。
「1番」
おいおい!!
このライブハウスでは、1番も5番も同レベルの良席に座れます

人生において「1番」って、な~んか気持ちイイでスネ

と、柏木ウイークでした。
[PR]

# by nekomura-aki | 2009-02-28 21:55
2009年 02月 24日

ここは秋葉原?

いえ、違います。
広島です。
しかし、これぞアキバ体験を広島に居ながらしましたのよ。

ハイ
「みのりん」こと茅原実里さんのライブに行ったのです。

これだけライブに通ってる私でも
全てが初めてづくしの連続

開場15時半、開演16時半、ライブハウスオールスタンディング

これって、開場前に整理番号順に並んで
会場に入って立ち位置を確保してからも1時間動けず
で、やっと開演して2時間半のライブ
ザッと考えただけでの4時間以上立ちっぱなしってコトよね
ふ~ぅぅぅ
ムリ・ムリ・無理です!!!あたくしには

でも、公演3日前に、無意識のうちにチケット買ってしまったの
こんな試練に立ち向かう最大の目的は
セレブなヴァイオリニスト真部クンの演奏が見たいから♪♪♪

さぁ、当日は冷たい雨が降っておりました。
こんな日は出掛けるコト事態がめんどうになるのも
ほどほどの整理番号付きのチケットを持っていたけど
フロアーの一番後ろで、
前に押し寄せる人達から離れ、ゆったり見るべ
な~んて気で、16時10分会場着
開場から随分の時間が経過しているのにスゴイ人の列
会場であるクアトロはビルの10階にあるので階段に並んでるのね
どんどん降りて、並んでる人に番号を確認して列に入る
しかし、この時、ほぼ男性
しかも、この人達の職業は?って疑いたくなるような電車男風ばかり
普通だと恐いけど、おばちゃんになると平気で声かけられるのよ不思議に
ま、そんなコトはどーでもよく
これから3時間立っていられるか?の方が心配

やっと入口付近に近づくと
「女性専用エリアがあります。ご希望の方はスタッフに声をかけて下さい」
と、言う貼り紙
ラッキー♪
これは、かなり助かりました。
いや、このエリアが無かったら多分、体調を崩す女性続出でしょう

その女性エリアはホール入ってすぐの一段高い所
おかげで、フロアーの男性陣の背丈は気にならなかったわ

開演時間の16時半
「まだ入れないお客様がいらしゃいます。
 もう一歩ずつお詰め下さい」
なんてアナウンスに、ぞくぞくと、
満員電車なみに、とにかくホールの中へ押しはいる感じね
とにかく入らないと始められないから、みたいなギュウギュウ
女性エリアは、それ以上人が増えるでもなく
普通の間隔で、約20人で仲良く?快適に過ごせましたわ

やっと全員入って、ドアが閉まって、すぐに開演
周りの女の子は「みのりん超かわゆーーぃ」を連発
私は、客席の異常な雰囲気を冷静に眺めて楽しんでおりました
でも、30分もすると、やはり疲れが。。。。。。
ツライ
かれこれ1時間は立ってるよなぁ~なんて考えたり

そんな疲れのピークの頃、やっとです。
ヴァイオリンの音色から始まるイントロに一気に元気が
そこからは、もうこれでもか!っていうぐらい高らかに響く音にうっとり
みのりんの歌声があたくしにはバック演奏と聞こえ
メインは常にヴァイオリン
メンバー紹介の時にこのような事を申されました
「芋焼酎は心の日曜日」
そーとうお好きなのでスネ

いや~しかし、
弦楽四重奏も素敵ですしJAZZも素敵
だけど、こういうロック!ロック!も良いです。
とにかく何でも大好き♪ってコトですが・・・・・・^^;
f0086969_22445292.jpg

そうそう、コンサート観覧におけるマナーご協力のお願い、なるチラシを入場時にもらいました
こんな注意書きが必要なライブって初体験だw
まだまだ、知らない世界が多いです。
[PR]

# by nekomura-aki | 2009-02-24 23:25
2009年 02月 15日

さすが、江戸!

我が家でなのか、
こちらの土地柄なのか
あまり大福を食べる習慣はありせん。
って言うか、
おいしーーーい大福屋さんが無いと言うのが正しいかも

デパートの物産展「江戸情緒老舗くらべ」
チラシを見て、これは食べなきゃ!と思い買いました。
f0086969_221958.jpg

榮太樓總本鋪[黒豆大福]

もちもちして、黒豆の存在感があって
これぞ江戸!の味
一度に2個ぺろりと食べましたわ

さて、美味しい物も魅力的ですが
以前から、気になっていた洋服ブラシ「江戸屋」さん
実物を手に、
う~んんんんん
確かに本物は、いいわ
でも、即買い出来ない貧乏性
また、江戸にでも上京した時にお楽しみといたしましょう。
[PR]

# by nekomura-aki | 2009-02-15 22:56
2009年 02月 10日

現代音楽を聴く

セレブなチェリスト多井くんの名前につられ
細川俊夫さんや、ダデウス・ヴィレツキさんが
どれ程の著名人とも知らず行きました。
f0086969_22115116.jpg

HIROSHIMA HAPPY NEW EAR 広島の新しい耳(EAR)

いやぁ~この現代音楽って言うのが
セレ弦でみせる多井くんの偉才の根っこなんだぁ~と思わせる
楽曲&演奏でした。

かなり間近で、食い入るように見て(聴いて)しまいました。
(あきらかに他の出演者さんの時とみかたが違う)

で、

一緒に演奏されたnext mushroom promotionのヴァイオリニスト辺見康孝さん
要注目!!ですw
開場時にもらった、出演者紹介に載っていたお写真より
はるかに実物の方が好青年でね。

終演後、おひとりでボッけーと、会場後方に立っていらしたので
挨拶して帰ろうかしら~
って思ったのに、出口と逆方向
いつの間にか出口に足が向いておりました。。。後悔
次回のお楽しみです。
[PR]

# by nekomura-aki | 2009-02-10 22:32
2009年 02月 08日

セレブな旅

まずは、アロマクラシコにてランチ
f0086969_2102847.jpg

オフィスビル街で、昼間っからハートランド飲みながら優雅な時間を過ごしました。

夜、ホテルの部屋飲みも、セレブにプレミアムビールでそろえてみました。
キリンのニッポンプレミアム
サントリーのザ・プレミアム・モルツ
f0086969_2104051.jpg

空港での待ち時間は、エアポートラウンジにてグビっと!
眼下の、修学旅行と思われる集団を観察しつつ・・・
f0086969_2105117.jpg

「東京帰り」の定番
知床鮨
(ちょっと食べてしまってからの撮影)
確かに、値上がりしていまスネ
f0086969_211050.jpg

お土産に買ったのは
銀座三越GIOTTOのシュークリーム
正午と17時の限定販売に、ちょうど出くわしてゲット
f0086969_211983.jpg

コレ、かなり美味し!!
次は時間狙ってでも行くぞ!

と、すーーーごくセレブな旅をしましたが、
[PR]

# by nekomura-aki | 2009-02-08 23:01
2009年 02月 01日

1月を振り返る

1月が行ってしまいました~ぁ
辛い事とか、いろんなコトがありました。
でも、毎日、元気で暮らせているコトに感謝です。

その為には、努力を惜しまず
常に感謝の気持ちを忘れず過ごさねば、、、

で、身体と心にビタミンをあたえて

と、言うコトで、
1月もしっかり心を元気にするべく、ライブハウスに通うのでありました。
「月3回まで」と、自分の中での決めごと
その3回で11人の素敵なミュージシャンさんの音に触れ
その全員の方とお話し出来、サインも頂けた
これを趣味と言わずして何と言う?!
決して仕事じゃないし、私の趣味は音楽を聴く!ですw!
f0086969_21153415.jpg

さぁ、2月はどんな1ヶ月になるのでしょう
春も目の前、頑張るゾ
[PR]

# by nekomura-aki | 2009-02-01 23:15
2009年 01月 27日

森ライブ

大阪には高速バスに乗りたいから行ったのでも
ブーツを買うために行ったのでも
あります
が、
だーい好きな森ライブに参加するのが最大の目的♪

ニコニコしていたら、あっと!言う間に2時間経過
本当に楽しい♪楽しい♪時間
あーーーぁ!!また行きたい!
って言うか「来て下さいヨ森さん~」

そんな思いを
終演後のサイン会ではしっかりとお伝えしましたが・・・

「去年は7回も広島にいらして下さいましたよねー」
と、K木さん言ってみたものの
「今のところ予定ナシ!」
だそーです。
どうしたの?ブルーソファーさん
素人が考えるに、事務所内で担当が変わったかナ?
だって、某白王子さんは2月3公演・3月1公演(サポート含)の来広
ちょっと多くありませんか??

それと残念なコトがもうひとつ
タロマさんに
「スタジオパーク見まーすー
 ひまわりギターで出演して下さーい」
とお願いしたのに願い届かず(あたりまえだが・・)

さて、
[PR]

# by nekomura-aki | 2009-01-27 22:12
2009年 01月 22日

呼吸する靴

ここ最近、オシャレに興味がなくなり
おばちゃん街道を突き進んでおりました。

が、

年末に観た(録画した)TBS「クリスマスの約束」
あれ以後、あたくしも、もうちょっと頑張ってみるべか・・・?
などと思い始めたのです。

で、、、冬の定番と言えばブーツね。
大人になってから買ったブーツは、未だに3足、、、
1足目はハタチそこそこのボディコン全盛時代
2足目は約10年前・・・ヒール有り黒のスタンダード型
3足目は5年前・・・茶色でバックスキンで中がモコモコのカジュアル系

1足目は、もう何処へ収めたのか捨てたのか~??
お正月休みに、2足目・3足目の発掘に成功

しかし、黒革は固くなってて、10年前より確実に大きくなっている
ふくらはぎが入るとは見えない・・・(哀)
ま、デザイン的にも、いかにも10年前なので履く勇気は無いし。

茶色のバックスキンの方は、玄関に出しておきましたわ。

で、↑今年になって1度履いて出掛けました。

が、そう思って街を歩く人をみると、
今の自分に納得の出来る物が欲しくて欲しくて、
デパートの靴売り場を見たけど、瞬間的にコレ!って言うモノに出逢わない。
だって、すごいよねー?セール中の靴売り場
サイズごとにブーツがズラズラずら~ん~
ヘタに触ると、将棋倒しのように崩れそう

そんな時、天使がおりて来ました
[PR]

# by nekomura-aki | 2009-01-22 23:42